日本大手の食品商社である、株式会社日本アクセス様主催の総合展示会「秋季 Food convention 2023」に出展社として参加しました。
こちらの展示会は日本最大規模の展示商談会であり、たくさんの小売業の方と接点が持てる貴重な展示会です。メロディアンは毎年出展しており、商品をご紹介させて頂いています。
今回は、新商品である「丸福珈琲店監修 プチラッテシリーズ」や、機能性表示食品としてリニューアルした「黒酢で元気」、グルテンフリーの「米粉のクッキー」などの商品を展示しました。
丸福珈琲店監修 プチラッテシリーズは、牛乳を入れるだけで簡単にカフェラテができるカフェラテベースの無糖タイプと、抹茶ラテベースを新たに発売します。
黒酢で元気は、新たにGABAを配合し、一時的なストレスや疲労感を軽減できるビネガードリンクとして、リニューアル致します。
試飲ができるスペースもあり、飲んで頂いた方々からは、
- ・黒酢は酸っぱすぎず、おいしい
- ・コーヒーのコクと牛乳のまろやかなバランスが良い
- ・手軽にカフェラテを飲むことができる
- など、お褒めのコメントをたくさん頂きました。
普段あまりご提案する機会のない先の小売業の方にも、商品の良さをお話させて頂くことができた展示会でした。
企画開発課に所属する私は、展示ブースの設置準備や、新商品のパッケージダミーを作るなど、展示会前の準備に携わりました。私にとっては、初めての大きな展示会の準備で、どうすれば多くの方がブースに足を運んでくれるのかと悩んだり、手配に抜け漏れがないか直前に不安になったりと、展示会が開かれるまでは緊張していました。
しかし、当日にブースに訪れてくださった方の声を聴くことができ、私たちの作ったパネルを見ながらバイヤーの方々が話されている様子を拝見し、頑張ってよかったと思いました。
また事業所が大阪と東京で離れているため、普段は電話やメールのみで直接会うのが難しい社員とも対面で話すことができたことも嬉しかったです。
ご紹介した新商品が、もうすぐスーパーやドラッグストアで並びますので、ぜひ見かけた際は試してみてくださいね。